2011年11月03日

マヤ文明の暦(マヤ暦)の謎 2012年人類滅亡説 掲示板

TV「ワンダー×ワンダー マヤ文明 暦の謎を解け」(NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/wonder/program/1010/index.html
2011年(平成23年)11月3日(木)PM7:30〜 NHK総合にて放送です。
原沙知絵さんがマヤ文明の暦の謎を探るため熱帯のジャングルを駆け回り、天を突くピラミッドから地の底の洞窟までを冒険。ピラミッドを通して、古代マヤ人が信じていた世界を訪ねる。ちまたでは、2012年12月23日に世界が終わるという物騒な予言が流れている。世界の始まりの5千年前からカウントし続けたマヤ文明の暦が、そこで終わるからだという。信じられないが、マヤ文明は天文学にたけていただけに気になる。マヤ文明の驚異の天文学が起こした奇跡の数々を紹介。春分や夏至など、太陽が天の真上に来る天頂通過の時にピラミッドが繰り広げるさまざまな光のマジックを伝える。また、マヤ文明研究の中で今世紀最大の発見とされる最古の壁画を初公開。その壁画の意味を探るとマヤ暦の終わりにまつわる謎が解けるという。。


マヤ文明の暦の謎.jpg

爆弾「マヤ文明のミステリーが面白いほどわかる本」 (詳細クリック!)

テレビや映画などで話題となっている「2012年人類滅亡」説。この「2012年人類滅亡」説はマヤ文明の予言に基づくもの。
 マヤ文明は、考古学者のあいだでは「謎の古代文明」と呼ばれ、未だに謎が多いとされている文明。「なぜ、自らの血を神々に捧げる儀式が重視された?」「王も生け贄にされるリスクを背負っていた!?」「宇宙ロケットが描かれた石盤の真相は?」「高度な天文知識は、アトランティス大陸の賜物?」など、本書では、そんなミステリアスなマヤ文明の世界観や神話、遺跡、風習などを紹介していきながら、話題の「マヤの予言」の謎に迫っていく。










イベント 素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/


【関連する記事】
posted by 今週の予定 at 21:18| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。