
http://www.ending-note.com/
高度経済成長時代にモーレツ社員として会社を支え、退職後に定期検診でガン見つかった男の物語が、2011年(平成23年)10月1日(土)よりロードショーです。
監督は、砂田麻美。プロデューサーは、是枝裕和。主演は、砂田知昭。
主題歌は、ハナレグミ「天国さん」
<あらすじ>
2009年、東京。熱血営業マンとして高度経済成長期に会社を支え駆け抜けた「段取り命」のサラリーマン・砂田知昭は、67歳で40年以上勤めた会社を退職、第二の人生を歩み始めた矢先、毎年受けていた健康診断でガンが発覚する。すでにステージ4まで進んでおり、残される家族のため、そして人生の総括のため、彼が最後のプロジェクトとして課したのは「自らの死の段取り」と、その集大成ともいえる“エンディングノート”の作成だった。やがてガン発覚から半年後、急に訪れた最期。果たして彼は人生最大の一大プロジェクトを無事に成し遂げることができたのか。そして残された家族は。。。


http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201109300733.html
末期の胃がんと告げられた、ある元猛烈サラリーマンの最期の日々を追いかけたドキュメンタリー映画「エンディング・ノート」が1日、公開される。主人公の実の娘である砂田麻美さん(33)がカメラを回し、監督を務めた。
主人公である父は2009年5月、定期検診で胃がんが見つかった。4段階でもっとも重い「ステージ4」。69歳。定年退職後の第二の人生を歩み始めた矢先のことだった。
砂田さんは大学卒業後、フリーの監督助手として、映画監督の是枝裕和さんのもとで映画制作にたずさわってきた。はじめは、残酷だという思いから父を撮影することにためらいがあった。映像に記録しようとする私と、娘としての私。そのはざまで悩みつづけた。
あるとき、「やっぱり、私は娘として一緒にいたい」と漏らすと、友人から言われた。「本当にそれでいいの。後悔しないの」。その言葉を聞いて、踏ん切りがついた。
父は、「カイシャ命、段取り命」の営業マンだった。葬儀の段取りや訃報を伝える文言まで細かく記した「エンディング・ノート」をつくり、死へ向かう準備をすすめていく。「心安らかに。そして費用を安く」という理由から、仏教の墓に入るのに葬儀は教会でと決め、神父を訪ねた。それから孫たちと遊んだり、忘れられないという鮑のステーキを食べるために伊勢に家族で旅行したり−−。
作品には、かつての夫婦ゲンカや退職の日のスピーチなどのカットがはさまれる。中学時代にカメラを手にするようになった砂田さんが撮影していたものだ。
がんがわかってから半年余り。孫たちに囲まれたクリスマスイブの翌日、父は病院に運ばれた。意識はあるが衰弱し、5日後に息を引き取った。
それから3カ月がすぎるころ、砂田さんは編集室にこもり、撮りためた映像を見返した。
父は病院のベッドを囲む孫たちに「ありがとね」と伝え、遠く離れて住む母親に電話で別れを告げる。エンディング・ノートに記された葬儀の段取りを確認する家族には、「わかんなくなったら携帯に」とジョークを口にしていた。
見ながら、あんなことがあったのか、こんなことがあったのか、と驚いた。記憶にない場面がいくつもあった。カメラは回していても、娘として寄り添っていたのだった。
「最後、病院ですごした5日間の濃密な時間があったから作品にしようと思ったのです」
なぜ人は死んでいくのか。
死んだ後、どこに行くのか。
答えのないはずの問いに、自分なりに答えを見つけ出したかったのだろうと、砂田さんはいう。
「父の死後しばらくは、『来週、おいしいものを食べにいく』とか、『久しぶりに、友達に会う』といったことさえ楽しみに思えなくなりました。でも、そんなちっぽけな日常のささいな希望の積み重ねが人を支えていたんだ。だから、人は生きていられたんだ、と気づいたのです」
命が尽き、この世から消えたからといって突然、断絶するわけではない。生と死は一直線上にある。いま、砂田さんはそう感じている。
「わたくし、終活に大忙し」
父にそう語らせるかのように、死という重いテーマをユーモアをまじえて軽やかに描いたエンターテイメント・ドキュメンタリーである。
<エンディングノートの書き方>
あちこちに散らばりがちな自分の大切な情報を1冊にまとめておけるノート


<遺書と遺言の違い>

遺書(いしょ)は自殺する人、又は死ぬことが確実な人が残す文章である。遺書は残される家族・友人・知人などに個人的なメッセージを送る手紙の意味合いが強い。その中でなぜ自分が自殺するのかという理由も語られる事が多い。財産分与などの法律的な問題を記す遺言書とは異なる。

遺言(ゆいごん、いごん、いげん)とは、日常用語としては形式や内容にかかわらず広く故人が自らの死後のために遺した言葉や文章をいう。民法上の法制度における遺言は、死後の法律関係を定めるための最終意思の表示をいい、法律上の効力を生じせしめるためには、民法に定める方式に従わなければならないとされている(民法960条)。法律用語としては「いごん」と読まれることが多い。
上記をまとめると、遺書と遺言の違いは、遺言には法的な効力が生じる。ただし、本人が書いた遺言書であっても民法に定める要件を満たしていなければ法律的には無効になる、ということ。
<遺言書の書き方>
遺言書専用紙には、コピーするとコピーの文字が浮かび上がるコピー予防用紙を使用しています。



胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん、子宮がん、白血病、肝炎、脳梗塞、うつ病、心筋梗塞、高血圧、更年期障害、リウマチ、腰痛、椎間板ヘルニア、白内障、歯周病、アトピー性皮膚炎、水虫、痔、感染症、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病、ストレス

http://diseaseinfo.dtiblog.com/
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報
<客室に露天風呂がある温泉宿>
<海が見える露天風呂の宿>
<川沿いの露天風呂の宿>
<山が見える露天風呂の宿>
<夜景が見える露天風呂の宿>

http://dankaisyowa.seesaa.net/
エンディングノート
【関連する記事】
- 映画「ドライブ(Drive)」
- 「パンツの穴 THE MOVIE 童貞喪失ラプソディ」篠崎愛 画像 動画 掲示板..
- 接触感染の恐怖スリラー映画「コンテイジョン Contagion」 感染症 治療と..
- スリーピング ビューティー 禁断の悦び エミリー・ブラウニング 画像 動画 DV..
- グレン・グールド 画像 動画 DVD ピアニスト映画 掲示板
- 「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」ローガン・ラーマン、オーランド・ブ..
- 沖縄の感動の映画「天国からのエール」 阿部寛 桜庭ななみ 動画 壁紙 掲示板
- 映画「モテキ」森山未來 長澤まさみ 画像 動画 DVD 掲示板
- 映画「サンクタム」 洞窟探検好き掲示板
- ウォンビンと映画「アジョシ」 好きな韓国映画 掲示板
- 鉄拳 ブラッド・ベンジェンス 坂本真綾 宮野真守 動画 掲示板
- 劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦! 掲示板
- 映画 神様のカルテ あらすじ 櫻井翔 動画 掲示板
- うさぎドロップ 松山ケンイチ 芦田愛菜 香里奈 池脇千鶴 画像掲示板
- ドキュメンタリー映画「ジョン・レノン,ニューヨーク LennonNYC」貴重な音..
- 登山映画「ヒマラヤ 運命の山 Nanga Parbat」ラインホルト・メスナー ..
- トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
- 三宅島を舞台にした映画「ロック〜わんこの島〜」
- 姥捨山伝説が描かれた映画「デンデラ」
- 好きな韓国映画「あなたの初恋探します」 掲示板